Report|レポート

TOP > Report > Creative Café Vol.04 音楽療法とはどういうものか 1/2

Creative Café Vol.04 音楽療法とはどういうものか 1/2pict

2010.02.27

チン・ワン Chen Wan
北京連合大学特殊教育学院、兼中国音楽治療学会理事。ハルビン師範大学音楽学院、江西中医学院人文院客員教授など。中国で音楽療法を広め、声楽、ピアノ即興伴奏および合唱指揮などの分野で業績をもつ。著書『児童音楽治療理論と応用方法』(北京大学出版社出版)。中国国内で初めての大学での特殊教育音楽治療課程を創立した。


facilitator(文中----) 野原佳代子

DSC_1992.JPGDSC_1947.JPG

感情を呼び起こす音楽療法
チン:今日は、音楽療法は一体なんなのかということをお話しします。まずは、音楽技術だけではありません。鑑賞のレベルも含まれます。あともう一つ考えなければいけないのは、人間ですよね。どういうふうに情報を人間に対して伝達していくか。したがって教育、心理学、医学、心理学という内容も重ねてやっていきます。音楽治療というのは、簡単に言うならば、学際的なものなんです。
言葉だけではうまく表現できない感覚を持った人、たとえば知的障がいがあったり、あるいは自閉症のお子さん、まだ治癒できないとされている精神病の人たち、さらにはうつ病であるとか、そういう人たちに対して、積極的な感情を呼び起こすという意味で音楽療法が応用されております。
どのような人間も、生きているうえでは、やはり音楽というのは切っても切り離せないような関係があることを、私は強調しておきたいと思います。大哲学者のヘーゲルの言葉を引用いたします。
「芸術の課題と目的というのは、人の心の中にあるもの全てを取り出して、そして我々の感性や情感、インスピレーションとして提供するもの」である。そして、「その正しい感情の中で、喜びを感じることができる」。これは、音楽療法の中でも、一番重要なことを言っていると思います。
「呼び起こす」というのは音楽療法の中では、とても重要な面です。私たちの心の奥底の、本当はとても積極的な、特に生きるということについて積極的なものというのを呼び起こすことができるんです。

音楽とは何か
音楽の特性というのは、はるか昔、いにしえから人々の生活に不可欠な美の表現の形でありました。
それには3つの側面がありました。まず労働から音楽は始まったというふうに言われてもいます。原始時代、重い労働のかけ声。労働を軽減するため、音楽は生まれたと。
次に、もともと無味乾燥な生活の中で、音楽といったものを通じて、生活の調節を図ろうというところから生まれたと言われています。中国では少数民族がいますが、この地域では、かなり単調な生活の中で、音楽というもので、生活に彩りを添えます。民謡と言われるものもそうですね。
そして3番目は、古典音楽。クラシックを勉強している人というのは、宗教的な音楽を必ず学ぶことになると思います。宗教的な音楽というのは、精神的な解脱ですね、あるいは望みというものを、音楽を通じて表現しようというものであります

治療のプロセス、リズム訓練
音楽治療、治療のプロセスというのが、一体どのような道をたどるのか。まず、感情の欲求というのがあります。次に安全を求める安全の欲求。そして三つ目は、人間関係の欲求っていうのがありますね。音楽が人にもたらす大変いい効果の一つとしまして、人間関係を解決してあげるということがあります。
音楽治療師としましては、リズム訓練というのがあります。リズム訓練というのは、もちろんメロディをともないます。リズム感というものを、どういうふうに解釈するか、これはとても面白いところなんです。
アメリカのロビンソンという音楽治療の大家がいます。ロビンソンさんっていうのは、生活の隅々に音楽を発見する、素晴らしい人です。たとえば、洋服を売っている所にもBGMが流れているとします。ロビンソン先生がいらっしゃったときに、ある女の子がそのお店から出てきたんですね。その走るステップとか、そのスキップをする速度というのが、すべてお店の中で流れている音楽のリズムとぴったり合ってるということを先生は見事に指摘しています。生活の中で人は、無意識にリズムとかそういうものを周辺の音楽と合わせているのが、とても面白いと思います。
人が知らず知らずにして、リズムとか、音楽の順番の欲求というのを持っているということだと思います。そして音楽は調和が必要でありますし、また、最終的には、音楽というものを通じて、自己実現をしたり、あるいは問題解決をしたりということが音楽の役割のプロセスであろうと思います。

page top

Photos:イベントの写真

Twitter:ツイッター

Movie:イベントの動画

Loading...

page top