Report|レポート

TOP > Report > 2017年度集中講義「メディア編集デザイニング」

2017年度集中講義「メディア編集デザイニング」

2018.03.09

2017年度の集中講義「メディア編集デザイニング」を第4クォーターに開講しました。講師陣は、東工大の野原佳代子先生、非常勤講師の川崎紀弘先生、川崎昌平先生です。
今年度のテーマは「SF」。自分のアイディアをサイエンス・フィクション仕立てで企画提案し、さまざま編集デザインプロセスを経て表現につなげていきました。
メディア写真.jpg

【履修生の感想】
・授業を通して、「一つの企画を最後までやり遂げる難しさ」や「今世の中に出ている出版物などの奥深さ」を学びました。
前者は、自分もグループ課題をやるなどの機会があるため、何となく察していましたが、社会に出てからはもっと深く、しっかり突き詰めておかないと企画が通ることはないのだと感じるきっかけとなりました。
後者については、講師の先生方の知識の広さや深さを通して感じました。私も比較的日本のカルチャーには詳しい方だと思っていましたが、やはりそれを仕事にしている人はレベルが違いました。何かを作るためには、広い知見や考え方が必要であり、また、広い視野で物事を考えなければいけないのだと感じました。自分の考えの甘さや、若さといったものを少し体感するいい機会となりました。


<日程・場所>
2017年11月29日(水)12月6日(水)12月13日(水)12月20日(水)2018年1月10日(水)1月17日(水)いずれも13:30-16:30
東京工業大学大岡山キャンパス南5号館407A

<履修学生数>
1名

<スタッフ>
東京工業大学 野原 佳代子 教授
フィルムアート社 川崎 紀弘 氏
フィルムアート社 川崎 昌平 氏

前へ次へ

page top

Photos:イベントの写真

Twitter:ツイッター

Movie:イベントの動画

Loading...

page top