What's new|お知らせ

TOP > What's new > [授業情報] メディア編集デザイニング(学部生)

[授業情報] メディア編集デザイニング(学部生)

2014.03.26

自覚的で創造的なメディア発信者になるための入門講座(工学部共通科目:2単位) 

情報発信や広告を専門家に任せていた時代から、誰もが「意識的な表現者=メディアになる」時代が到来したといわれます。このような情報社会で、価値のある知を形成していくためには、どうしたらよいのでしょうか。

本講義では、講義とワークショップを通して、メディア形成のあり方を学びます。その方法として「編集デザイン」の方法を紹介します。「編集デザイン」とは、「コンテンツデザイン」と呼ばれるもので、コンテンツ(考えや意見)を生み出し、またコンテンツをデザインに落とし込み可視化する作業をいいます。

今回の演習では、具体的に「ソフトサイエンスを探して」と題して、記事を書き、相互に編集しあい、デザインし、メディアとしての表現を目指します。

ここでいう「ソフトサイエンス」とは、人と物、物と物の関係性を問う「関係にやさしいサイセンス」のあり方です。参加希望者は、昨年度、同名タイトルで実験的に東工大生が試行した「ソフトサイエンスを探して」、こちらを参照にしてください。

相互編集デザインしながら、最終日、プレゼンをしてもらいます。
自分の考えをまとめ、さらに跳躍させ、オーディエンス(聞き手)に届くためのプロセスを体験しましょう。

メディア・広報・製品デザインなどの部門で表現が必要とされる学生の履修が望ましいです。
なお、後期の『クリエイティブ表現論』(1単位)を連続して受講することが望ましいです。


2014年度日程 授業日程変更しました。
1)5月21日(水)13:30−16:30
  第1回 何をやるか、メディアとはなにか
  第2回 クリエイティヴ・ライティング1(WS)
  
2)6月4日(水)13:30−16:30
  第3回 編集の技法と考え
  第4回 クリエイティヴ・ライティング2(WS)
          +デザインラフスケッチ

3)6月18日(水)13:30−16:30
  第5回 デザインの基礎を知ろう

  第6回 コンテンツデザインをつくろう

4)7月2日(水)13:30−16:30
  第7回 編集デザイン1(WS)
  第8回 編集デザイン2(WS)
  
5)7月16日(水)13:30−16:30
  第9回 中間発表
  第10回 討論、修正の仕方
  
6)7月23日(水)13:30−16:30
  第11回 編集デザイン3(WS)
  第12回 最終発表

● 対象:東京工業大学 学部生
● 授業形式:全授業講義+ワークショップ参加型
● 場所:大岡山キャンパス
● 講師:野原佳代子、津田広志、川崎紀弘
● 単位:2単位
● 申告方法:教務Webシステムにて申告してください。
     【申告番号:5661】         

page top

Photos:イベントの写真

Twitter:ツイッター

Movie:イベントの動画

Loading...

page top