What's new|お知らせ

TOP > What's new > [授業情報] メディア編集デザイニング(学部生)

[授業情報] メディア編集デザイニング(学部生)

2013.05.08

さまざまなメディアの仕組みを学び、自覚的で創造的なメディア発信者になるための入門講座 (工学部共通科目:1単位)

情報発信や広告を専門家に任せていた時代から、誰もが「意識的な表現者=メディアになる」時代が到来したといわれます。このような情報社会で、価値のある知を形成していくためには、どうしたらよいのでしょうか。 本講義では、ワークショップを通して、さまざまなメディアの仕掛け、テキスト、デザインを批評的に読み、「どのようにメディアがつくられているのか」を学びます。さらに、異なるメディアに適した文章表現、デザイン、図版の作り方を、編集・デザインのプロが指導し、創造的な表現の仕方を身につけます。最終は、グループごとにプレゼンテーションをします。受講者は10−20名限定。後期の「クリエイティブ表現論」をさらに受講することが望ましい。

● 対象:東京工業大学 学部生

● 授業日程(全授業ワークショップ参加型)

6月19日(水)13:30-16:30 
第1回 メディアの原理を探る
第2回 テキスト/文字表現の基礎を知ろう

6月26日(水)13:30-16:30
第3回 デザインの基礎を知ろう
第4回 いろんなメディアを検証しよう

7月3日(水)13:30-16:30
第5回 実作
第6回 発表(プレゼンテーション)

● 場所:大岡山キャンパス

● 講師:野原佳代子、津田広志、川崎紀弘

● 申告方法:教務Webシステムにて追加申告してください。
【申告番号】5661

page top

Photos:イベントの写真

Twitter:ツイッター

Movie:イベントの動画

Loading...

page top